2023/07/09

友人家族の家に毎日のようにお邪魔している。私は卯年で友人は丑年だ。血液型の話をされるのは苦手だが、干支や星座で自己紹介をするのはなんだかロマンがあって好きだ。

昨日も午前中から友人と会った。友人の家の近所にある喫茶店が前から気になっていたのでモーニングを食べようと誘った。私の家からは自転車で20分くらいだった。途中コンビニに寄ってお金を下ろした。現金3000円を財布とも言えない小さなポーチに入れて自転車を走らせる。毎日とてもお金がない。喫茶店に入ると先に彼女が席に着いていた。カウンターに5席、テーブルが4席ほどだった。店に入って手前から二番目のテーブル席。友人はモーニングセットを頼んでいるようだった。トーストと目玉焼きとサラダが一つの皿に乗っている。飲み物はコーヒーだ。私は食事メニューももう作れるのかとお店のお母さんに確認した。物によると言われた。カウンターには二人男性が座っていたが、そのうちの一人が全然大丈夫ですよと言ってきた。どっちにしろなんだか気を遣わせてしまって申し訳ないと思った。5分くらい悩んでナポリタンとアイスティーを注文した。本当はコーラが飲みたかったがメニューになかった。お店のお母さんはカウンターの客とずっと話していた。話すことが尽きないっていい。私と友人も毎週会っているがなんだかんだ話は尽きなかった。天気の話をしたり頭が痛い話をした。旅行に行きたいねなんて話もした。友人は沖縄、私は北海道に行きたいと言った。

友人がモーニングセットを食べ終えた頃にナポリタンとアイスティーがきた。サラダも付いてきた。

f:id:dekunobodayo:20230709100812j:image

私はナポリタンが大好物だった。家でもよく作った。どこの喫茶店に行っても必ずナポリタンを食べた。出来立てで湯気があがる。早く食べたかったが野菜から食べた方がいいということをなぜか急に思い出して一度ナポリタンを巻いたフォークをサラダに向けた。千切りキャベツに胡麻ドレッシング。実家ではサラダは昔からマヨネーズとぽん酢で食べた。祖母の家に行くとサラダは胡麻ドレッシングで食べた。こういうのなんて言うんだっけ。今調べたら「臨機応変」だった。サラダを食べ終えナポリタンに手をつける。やはり美味しい。二口食べた後、粉チーズをたくさんかけた。タバスコも用意してくれていたが使わなかった。あっという間に完食した。その後も30分くらい会話をしたり店内にあったテレビを観たりした。12時前には店を出た。お会計の時にお店のお母さんから飴を貰った。ケースに色んな種類の飴が入っていたが青と赤のみぞれ玉を選んだ。赤いみぞれ玉を友人に渡した。私は昔から飴をそんなに好んで食べないがみぞれ玉は昔から好きなんだという話をした。私は自転車に乗り友人は徒歩で、並んで友人の家に向かった。途中細い雨が降ってきた。坂道を上がるとき友人は疲れるからと言って後ろ向きに歩いていた。